モノづくりのベストパートナー 株式会社瀬戸大同

ヒトで勝つ! チームで勝つ!

どのような想いで仕事、会社、お客様、そして自分の人生に向き合っているのか。
それぞれのステージで何を感じているのか。大切な仲間の想いを聞いてみました。

「人の温かさ、繋がりが、やりがい」

永田健 (Ken Nagata)

小牧支店 カスタマーサクセス
2017年新卒入社  外国語学部中国学科卒業

キャリアステップ
2017年4月入社/本社研修
2017年5月/本社豊田グループ配属
2017年11月/本社瀬戸グループ異動
2019年5月/人財開発チーム兼任
2020年11月/小牧支店異動 カスタマーサクセス配属

迷いなく入社を決めた「ヒト」の魅力

 私が当社を知ったのは、大手商社3社の内定を辞退して就職活動を再開した9月でした。韓国への留学経験を活かせる仕事をしたいと考え、地元にこだわらずに活動をし、内定を得ることができました。しかし、会社を詳しく知っていく中で、条件だけで見ていたことに気が付き、自分にとっては条件よりも環境が大事だと価値観が変わりました。
 説明会に参加したきっかけは「家から近い商社」という単純なものでしたが、会社の入口で皆さんが立って挨拶してくれたことに驚きました。そして昼食会の時、「人間関係がすごくいい会社、お客様との関係性もいいし、とにかく人がいい」と胸を張って言ってくれた先輩の姿を見て、この環境なら間違いないと入社を決めました。そして今、思っていた以上に良い人ばかり、部下の事を考えてくれる上司ばかりで、本当に人が魅力の環境だと実感しています。

お客様に貢献する為の社内連携強化

 これまでの営業では、取引先企業に訪問し、部品や消耗品など機械工具の相談を受け、商品提案や見積りをして受注しメーカーに発注、納品。ネジ1本から数千万円の機械や各種工事まで、幅広い商品を取り扱い、様々な要望や課題に対面で向き合ってきました。効率は悪いですが、人としての関係が深まる点は強みで、難しい要望に悪戦苦闘しながら乗り越えた経験から、お客様の力になりたいという思いが強くなり、交渉力もついたと実感しています。
 新しいポジションは、社内からお客様やフィールドセールス担当者をサポートする役割です。今までとはまったく違う仕事に不安もありますが、会社にとって大きなターニングポイントで重要な一つの鍵を握る仕事に携わることができると思うとワクワクします。先輩に意見をしたり、後輩に指導をする場面も出てきて、立場の違いから来る衝突もありますが、とにかく積極的にコミュニケーションをとり、今まで以上にお客様に貢献できるチームを目指す。経験を活かして自分自身の成長にもチャレンジできることは、この会社での仕事の楽しさであり、やりがいです。

関係性の良さを武器に進化する会社

 何度も言いますが、この会社は本当に人が温かい。来社されるお客様に立って挨拶するのは、社長や会社からの指示ではなく、社員が自主的にやっているんです。そして、人としてのお付き合いを大切にしているから、お客様との関係も自然と深まっていきます。
 その関係性の良さを基盤に新体制にチャレンジすることで、さらにお客様への貢献度を上げていきたいです。私の今の目標は、フィールドセールスのメンバーがお客様への訪問時間のみに専念できる環境を作ることです。社内にいる時間が圧倒的に増えるので、経験の浅いメンバーの仕事内容を把握して積極的にサポートし、他部署の成長も促せる存在になりたい。直接お客様から感謝の言葉をいただく機会が少なくなるのは寂しいですが、チームとして感謝のお言葉をいただける機会を大きく増やしていきたいです。そして、社内の雰囲気作りの面では、当社本来の魅力であるアットホームさを無くさないように、社内外問わず常に明るくコミュニケーションをとり、誰から見ても良いチームに成長したと思えるような会社作りに貢献していきたいです。

「チャレンジ、成長できる楽しさ」

伊藤亘 (Wataru Ito)

瀬戸本社 瀬戸本社 フィールドセールス 係長
2013年中途入社  総合政策学部総合政策学科卒業

キャリアステップ
2013年9月入社/小牧支店配属
2014年4月/小牧支店 東濃グループ発足・配属
2016年11月/瀬戸本社 豊田グループ異動
2018年4月/主任昇格
2020年4月/係長昇格
2020年11月/フィールドセールス・アカウントチーム配属

決め手は社長から届いた手紙

 前職は、新卒入社した住宅営業でした。転職を考えたのは、レベルアップというよりも、仕事が楽しくなく辛かったというのが正直なところです。お客様とのコミュニケーションは好きでやりがいもありましたが、社内の人間関係が希薄で休日を返上することもある働き方を変えたかったんです。
 お客様と長く関係を築ける法人相手のルート営業を考えていた時に出会ったのが当社でした。初めての面接の日、渋滞にはまって30分位遅れそうになり、申し訳ないので辞退を申し出たところ、待っているので来てほしいと。さらに、皆さんが入口で立ってお出迎えしてくれて、何ていい会社なんだと驚きました。そして2回目の面接の前、社長から直筆の手紙が届き、自分に魅力を感じてくれていること、ぜひ次の面接に来てほしいという想いが綴られていました。社長自らの行動がとても嬉しく、こんな人達と一緒に働きたいと強く思い、他社を受けることもなく入社を決めました。

リーダーとしての苦悩も楽しさ

 今は、自分のことだけでなく、メンバーや会社のことを考えなければいけない立場であり、自分にとってはターニングポイントだと思っていますし、新たなチャレンジにワクワクしています。
 変化に対する捉え方は人それぞれですが、新体制への変化は小さな一歩。多少なりとも摩擦を生むことはありますが、真の目的は、「ここで働くすべての人が幸せになる組織づくり」です。ここで働く私たち社員自身とその家族の為であり、会社を良くする為の手段でしかありません。
 この目的をメンバーにも伝え続けなければなりませんが、モチベーションの上げ方や、相手の受け取り方の違いを学ばないといけないなと、日々奮闘中。私の考えを伝える前に、まずは本人にできていることできていないこと、自信がないことを聞いて、自分で気付かせることを意識しています。そして、会社から期待されていることは嬉しく楽しいですし、自分の高いモチベーションにも繋がっています。

自分の成長に期待。可能性だらけの会社

 今の目標は、仕事を楽しみながら成果を出すこと、社内に仕事の楽しさを浸透させること、この2つです。2年前に目標としていた工事部の立ち上げは実現し、当社の売上の重要な柱になりつつあります。ゼロから立ち上げた苦しさを乗り越えて成果を出せた楽しさ、やりがい、可能性を、新たなポジションでも体験したいですし、メンバーにも体験させてあげたいです。アカウント=自分の真の実力が試される環境に配属されたことは内心ドキドキしていますが、大きく成長できるチャンスであることは間違いありません。自分の力でアプローチを強化することで、お客様への貢献度を上げ、会社の新たな柱を作っていきたいです。
 そして、社長や会長から毎日のように声をかけられ期待されていることも嬉しい。経営陣との距離の近さに加え、20代30代の若いメンバーが中心で、助け合いながらもライバル心もあって切磋琢磨している。挑戦を応援しサポートしてくれる、皆で強いチームを作り上げていける、本当に可能性だらけの会社と、自分やメンバーの成長が楽しみです。

「エリアNO.1を支えるチーム力」

佐々木康之 (Yasuyuki Sasaki)

フィールドセールスマネージャー/経営委員
2008年中途入社  経済学部経済学科中退

キャリアステップ
2008年4月入社/本社 小牧グループ配属
2012年4月/主任昇格
2013年4月/小牧支店開設・異動・課長昇格
2018年4月/小牧支店 支店長昇格 経営委員就任
2019年4月/営業部部長昇格 人財開発チーム兼任
2020年11月/フィールドセールスマネージャー就任

人を人として尊重する姿勢に直感

 実は私、学生の時に就職活動をしませんでした。何をやりたいのかがわからず、興味のあったアパレルでアルバイトをしながら数年間、いわゆる“自分探し”をしていました(笑)。
 その後正社員として勤めた大型アパレル店でアシスタントマネージャーまで経験したことで、チームを作り上げることに興味が出てきたのですが、トップの指示で動く大きな組織には違和感があり、小さな組織で経営にも関われるような働き方をしたいと考えるようになりました。
 そんな時に当社のことを知り、瀬戸に住んだことがあったので気になってホームページを見たら、社長の想いに感動。ここしかない!と、直感でした。そして、初めて訪問した時、皆さんが立って挨拶してくれる雰囲気や人間性にまた感動。経営陣との面接でも、人としての温かさを感じました。人を大切に、人として尊重する姿勢、会社として目指す方向性に自分自身の考えと同じようなものを感じ、この会社ならチャレンジできて成長できるだろうと確信しました。

チームで勝つ。メンバーの喜びが自分の喜び

 支店長としてメンバーが最高のパフォーマンスを発揮できる環境作りを一番に考えてきましたが、新体制への移行にチャレンジしている今、そこは最重要だと考えています。意識しているのは、まずは話を聞くこと。そして、現場に同行してのフォローや数字管理も大切ですが、それ以上に、行動したことに対して感謝の気持ちを伝えること、良く観察して声をかけることを大切にしています。
例えば、2年程前から取り組んでいるサンクスカード。本からヒントを得て、若いメンバーの会話のきっかけになるといいなと思い始めましたが、感謝を伝え合うことで温かい気持ちになり、チーム力が増していると感じます。
 そして、成果を期待して行動したことが本当に成果に繋がり、メンバーが嬉しそうに報告してくれる時、その姿が本当に嬉しく一番のやりがいです。一方で、自分の熱量は直球だけでは伝わらず、様々なタイプのメンバー個々に合わせて伝える難しさも感じています。皆の力を引き出してもっと強いチームを作れるように、自分自身が人としての器を広げていきたいです。

ここで働くすべての人が幸せになる組織

 経営委員として会社作りに関われることは、自分が望んでいた姿。嬉しくやりがいも大きい反面、新たな課題に直面することの連続で、正直大変なことは多いです。でも、そこにいることで経営陣の考えもそのままの熱量で伝わってきますし、メンバーに伝える内容も言葉も変わり、何より自分自身の視野が広がり、スタンスが変わったと感じます。
 今期からは大幅な体制変更にチャレンジ。これは、激変する時代の中で企業として勝ち抜いていく為、そして何よりも、ここで働くすべての人が幸せだと感じられる環境を作る為です。当社を信頼してくださる大切なお客様にさらにお役に立てるよう、チームで連携したサポート体制を築くこと、メンバー個々の持ち味を引き出し、活き活きと楽しく働ける会社作りをすることが、今の目標です。
 当社の強みは「ヒト」。互いに思いやり支えあう家族のような関係性に加え、内に秘めた強さがあり、若いメンバーが刺激し合いながら楽しそうに仕事に向き合っていることが自慢です。「必要とされ、尊敬され、愛される人間になる為に日々努力する、挑戦する、仕事はその手段」という私自身の働く意義、信念を大切に、皆と一緒に新たなステージに挑戦していきます。

ONE DAY SCHEDULE

  • 掃除

    8:00

    毎朝15分、全員で近隣の掃除。お世話になる地域へ恩返し。

  • 荷受・積込・営業準備

    9:00

    朝礼後は準備。荷物や書類など1日のスケジュールに合わせ確認。

  • 営業出発

    10:00

    準備が整ったら営業に出発。 16:00位まで担当取引先を訪問。

  • 事務処理

    17:00〜

    受注処理や見積作成など1日分の処理。PC作業以外に、先輩や上司に色々と相談。週に1回はグループMTGで情報共有。

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